ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

春期講習の動画を視聴

昨日は有休消化のため自宅で仕事を。

ぱみが春期講習から帰る時間をみはからってベランダからみてみると,ふたりのお友達と楽しそうに話をしながら歩いていました。

私は中学受験の経験はないですが,中学の時通っていた塾からの帰りに,同じように友達と話をしながら変えるのが楽しみだったことを思いましました。

帰宅後,ぱみのリュックからはどっさりテキストが。

休講になった2日分を,どうこなせばいいのか・・・

まずは,算数からやってもらいました。授業を受けていない初回のテキストなので,案の定,説明を読んでもほとんど理解できていません。

計算コンテストも途中までやりましたが,あまりのある割り算の□を埋める問題に,よもやの苦戦。「えー,今さら?」と思いましたが,ここで見つけておいてよかったと思い,関連問題を最レベで復習。

夕方は,算数の個別指導へ。組分けテストの結果も持参させました。

その間,私は自宅で初めてweb会議に参加。

回線スピード等,いろいろと問題もあると聞いていましたが,昨日の会議に限っては,画像も音声も極めてクリアでした。

ぱみの帰宅後,配信されていた算数の動画を視聴しました。うちのぱみには,先生の解説や板書をみながらのほうが理解が進みます。限られた時間のなかで,動画を準備していただいたSAPIXの先生方には,感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて,今日はSAPIXは休講。

欲を言えば,今日も補講を続けてやってほしかった・・・

毎日,COVID-19問題の状況が変化しているので,明日は予定どおり春期講習の最後の授業があるのかが心配です。

ぱみの学童は今日が最後なので,課題は少なめ?にしました。

大好きな学童でしたので,1日楽しんで来てほしいです。