ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

春期講習のテキストに立ち向かった週末

土日は,たまっていた春期講習の課題を少しこなすことができました。

土曜日朝,リビングの床にテキストを教科毎に全て並べ,その量に圧倒されつつ,まずは休講分の手つかずだった部分から開始。

国語は動画を視聴しながら進めました。やはり時間がかかります。

算数は,授業があった部分も復習しました。

理科は覚えることが沢山あり,最低限だったかもしれませんが,一通りカバーしました。まだ身についていない漢字もあり,今後,注意が必要です。

ぱみは社会にはあまり抵抗感がないようで,比較的スムースに進められました。

ホワイトボードの週予定で,やることを可視化したかったのですが,休講の影響もあり,こちらも混乱しており,ぱみは「あとどれくらい勉強するの?」を連発。これは反省点です。

勉強の合間にはサイクリングに行ったり,ポップコーンを食べながらAmazon Primeで映画を観たり,息抜きもたっぷりしました。

世間はますます息苦しくなってきましたが,家族3人,健康を維持できていることはありがたく思っています。