ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

理科のデイリーチェック

昨日は,あっという間に春期講習の最終日でした。

帰宅後,理科のデイリーチェックをみてみると,ほぼ半分しかとれていません。星座の勉強が不十分で,書けない漢字もいくつかありました。

昨夜の個別指導で,算数は「およその数」や「等差数列」などを指導してもらいました。理解は進んだようですが,SAPIXのテキストに書いてあった考え方,解き方とは,少し違う部分もあり,個別指導の先生からも,「混乱するようでしたら,その旨,連絡してください」と言っていただけました。

社会はまだ,ほぼ手つかずですし,ましてや国語のBテキスト的な内容には,立ち向かっていません。

 

そうこうしているうちに,今日を迎え,夕方からSAPIXの通常授業です。

まだ(もう?)4年生なのに,親がわたわたしています。

 

ぱみには,今朝,学校が4月中はないことを告げました。

「またコロナのせいだ・・・」とがっかりしていましたが,次の瞬間,ベッドの上で着替えながら,くねくねダンスを踊る。

週末は宿題がたんまりありますが,家族で楽しいこともやりたいです。