ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

高輪中 SAPIX説明会

午前中、高輪中学のSAPIX主催の学校説明会へ。

地下鉄の改札を出た所から、教職員の方が、サインを持って誘導してくださいました。駅からの道すがらも、各所に誘導が。

こんな親切な学校は初めてです。方向音痴なのでとても助かりました。きちんと迎えようという配慮が感じられました。

自宅からは地下鉄を乗り継いで1時間以内です。まわりにお寺が多いせいか、環境は静かで良いと思います。来年、JRの新駅が近くにできるそうです。

校長先生、教頭先生からのお話の後、入試の説明がありました。

一言でいうと、故郷の私の県立高校のようなイメージでした。良い意味でもそうではない意味でも。

ぱみには、ご縁があれば、行かせたいと思います。ただ、校舎が古く、ロッカーが教室内や近くにないのも気になりました。プールもありません。グラウンドでは元気な生徒さんの声が響いていました。

授業時間中ということもあり、生徒さんからのお話はなく、残念。

学校の入試説明会は1月まで満席、ということなので、人気があるのでしょう。

最後の学校見学も、グループに分けて先生方が案内をしてくださり、説明もわかりやすかったです。

先日訪問した学校よりも、先生方の配慮が感じられ、良い学校だと思いました。