ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

テスト勉強

10月度確認テストが近づいて来ました。

今週は、何かと外出する対応が多く、ぱみの勉強はあまりはかどっていません。

嫁は仕事で忙しいので、なかなか、ぱみとの時間がとれません。一緒に過ごす時はどうしても甘くなってしまい、勉強時間が少なくなります。

わたしばかり気が焦り、嫁と意見がぶつかることも多く、複雑な気持ちです。

嫁の主張するように、子供の気持ちを尊重?すると、勉強開始時間が遅くなり、眠くなってつらい時間に。

私は、なんとか頑張って、早い時間から取り組んでもらい、終わった時間は心おきなく好きなことをしてもらうほうがよいと思っています。

嫁があまりにも日和見的(評論家的)な主張ばかりするので、もう一切、介入せず、嫁に任せようと思うことが何度もあり・・・