ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

ZOOMのオリエンテーション

昨日、SAPIXのZOOMを使用したオリエンテーションに参加しました。

端末はいろいろ考えましたが、iPad mini4に。

若干小さめですが、ぱみのリビング学習のデスクにはぴったりです。

オリエンテーション中、「手を挙げる」ボタンを押すためのメニューを表示させるなどの操作があり、ぱみはできるかなと心配していましたが、全く問題ありませんでした。

先生からもお話があったとおり、結構バッテリーを消費するので、充電をしっかりしておく必要があります。あまり良い使い方ではないかもしれませんが、充電コードをつなげたまま使用するかもしれません。

途中、先生の声がハウリングするときがありました。補助の方が別の端末で参加者の確認等をしていた可能性があり、それが原因かもしれません。

今回は他のお子さんの顔はみられませんでしたが、久しぶりにお友だちの声を聞けて、ぱみはうれしそうでした。

ZOOMでの授業は、あくまでも補講であり、あらかじめテキストを配信動画も視聴して学習しておくようにと指示がありました。