ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

Zoomによる社会の授業

今朝もさわやかな天気です。

昨日、ぱみは初めてのZoomによるSAPIX授業に参加しました。

iPad miniを使っています。SAPIXからと思われる通知がロック画面にみえたのですが、画面を触ったら消えてしまい、スワイプしても通知センターでは確認できませんでした。

その後、Zoomアプリにログインして待機していましたが、通知は届きません。繰り返し案内は送信します、と最新のマニュアルには書いてあったのですが・・・

約9分前に、校舎に電話してIDとパスワードを教えてもらい、ようやく参加できました。

Zoomの問題なのか、iPadの設定なのかわかりません。ネットで検索して、まずはZoomアプリの「チャット」の設定、iOSの「通知」設定を少し変更してみました。どうなることか。

実際の授業は約30分間で短かったのですが、ぱみは楽しかったようです。お友だちの声をきけて、にっこりしていました。

最近、塾側の対応のマイナス面ばかりが気になっていました。しかし、このブログを拝読し、少し反省しました:

Sapix等の塾のZoom授業:現状と見通し - 駒澤塾:中学受験の算数・理科

 

逆の立場になると、よくわかります。

実は先日、仕事でGoogle Meetによるプレゼンを100数十名を相手に行ったのですが、いろいろと不備がありました。

事前に準備をしたり、予行演習をしたのですが・・・

聴衆には我慢を強いることになりました。

こういう状況ではお互いに寛容になり、改善に向けて前をみることが大切ですね。

さて、ぱみの日々の学習ですが、だんだんとスケジュールをこなすことに慣れてきました。

・朝の課題1(基礎トレ、ふくしま式国語ベーシック、言葉力1200)

・朝食

・朝の課題2 ロジカル国語5年

・楽器の練習

・休憩

SAPIXテキストほか(適宜休憩をはさむ)

・昼食

・サイクリング

・昼寝(20~30分)

SAPIXテキストほか(適宜休憩をはさむ)

夕食までにはすべての課題を終えて、あとは自由に遊んだり、Amazon Primeの動画を楽しんだりして過ごします。

ただ、学校やSAPIXの対面授業がある日は、20:00まで勉強しているので、夜も少し勉強する習慣を戻しておかないと、再開後に厳しくなるかな、と心配しています。

「最レベ算数」の3年も進めていますが、文章題がとても苦手です。

サイパーで線分図を練習しても、それを実際の文章題を解くときに書いてみることが、まだ定着していません。