ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

規則性の問題の理解

抜けるような青空ですね。気持ちがいいです。

午前中の学習後、昼食をとり、ぱみと自転車で遠出しました。楽しかったあ!

マスクをしてのサイクリングではありましたが、街の緑が濃くなっていて、心が洗われるようでした。

 

さて、学習でつまずいたのは、「規則性」の問題。

正方形を重ねていく問題やリングをつないでいく問題は、ただ数字だけを書いて計算。法則を丁寧に考えていかないので、応用がききません。

正方形の問題は、類題もやらせてみました。休みだったので、時間の制限無く考えさせました。結果、1時間以上考えても解けませんでした。

時間で区切ってやったほうがいいのか、じっくり考えさせた方がいいのか、いつも迷ってしまいます。