ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

4年生最初の登校日と気になり始めた他塾

今日は,ぱみが待ちに待った登校日でした。

朝からテンションが高く,学校に行く気満々。何とか朝の学習と楽器の練習もやって,出かけていきました。

スキップなのか走っているのかわからない足取りで学校へ。

ぱみよ,なぜそんなに学校を愛しているのか?

1時間後,満足した表情で帰宅。今日は十数名しか(ぱみによるカウント)登校していなかったみたいです。

ぱみが勉強している間,メールをチェックしていたら,早稲アカからのメールに,

「双方向Web授業」× 「オンデマンド授業映像」

という文字が・・・

今まで,ぱみの成績がふるわなくても,転塾は考えたことはありませんでした。

しかし,最近のサピックスは:

・遅れがちな動画配信

・音声が割れたり,クオリティに問題がある動画

・「約束の対面授業はやらんけど,お金はしっかりもらうから」とういようなメッセージ

・「マンスリーテストはやりません,やっぱりやります,〇日までに提出して,あっ訂正します,〇日まででいいです,でも答えは子供にみせないでね」という通知

等々微妙?な対応ばかりが目立ちます。

COVID-19問題がいつまで続くかわかりませんが,もしサピックスが学習者中心の対応をとらないのであれば,塾をどうするか本気で考える必要があるかもしれません。