ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

宿題をどうこなすか

ここのところ,ママの方針でぱみを毎日,学童や民間学童に長い時間預けています。

私としては,午前中くらいは自宅でSAPIXの学習内容に取り組ませたいのですが。

特に民間学童の日は,夕食までお願いしているので,帰宅が遅くなります。一通り課題をこなしてはきていますが,やはり誘惑が多いせいか,間違いが多くみられます。帰宅後に採点しているので,どうしてもぱみの寝る時間が遅くなってしまいます。

最低限の学習内容も終わらず,やった内容でも再度の解き直しはしていない状態で,新しいテキストの時期になってしまいます。

今日も,基礎力定着テストやデイリーチェックなどを持たせて学童に行かせましたが,どうなることか。

夕方は,算数の個別指導へ行く予定です。

ママは,毎日遅い帰宅ですが,がんばってお弁当を作り,ぱみに温かい声がけをしています。

私の職場でも,3月,4月の様々な予定をどうしたらいいか,毎日,意思決定に追われています。

そんな中で,昨日は東日本大震災後,9年目でしたので,職場でも黙祷をしました。少しの時間でしたが,あの時のことを思い出し,祈りを捧げました。