ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

国語テキストの読解演習

ぱみは昨日,SAPIXの通常授業を久しぶりに受けてきました。

楽しく勉強してきたようです。

算数のデイリーチェックは全てできていましたが,基礎力定着は,勘違い?もあり,簡単な問題を間違えていました。

理科は,2つのグラフを読んで解釈する問題ができませんでした。眠そうでしたが,解き直しはやりました。

今朝の基礎トレ。相変わらず問題の写し間違えやケアレスミスがあり,8点でした。どうも10点が続きません。

やり忘れていた国語のAテキストの読解演習もやってもらいました。想像以上に大苦戦し,「35字以内」にまとめて書く問題は,書いては消し,書いては消しを何度も繰り返し,時間だけが過ぎていきます・・・なんと40分以上も。

タイマーをセットしてやっているのですが,全く時間を気にすることもありません。

他にもやらせたい課題があるのですが,あまり手を出してもよくないと思い,途中でやり方をアドバイスしたりしたのですが・・・

本文のキーワードに〇をつけて,とか,手を動かしてやる作業もなかなかできません。

成長したところやできるようになったことを褒めることをもっとしたいのですが,できないことが多すぎます。

昨年書いたブログ記事を改めて読んでみましたが,大きな問題はあまり解決できていません。先行き不安です。