ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

春期講習へ

今朝、ぱみは元気でSAPIXの春期講習へ。

休講になった2回分が心配ですが、できることをやっていきます。

私も校舎まで同行し、復習テストを提出しました。

自分で提出しているお子さんもいました。SAPIXへの道すがら、

ぱみ「ねえ、親が提出しなきゃならないって、紙に書いてあったの?」

私「書いてないけど、ママと相談してパパが出すことにしたの」

いつも1人で通っていますし、親と一緒にSAPIXへ行くのは恥ずかしいと思うようになってきたようです。

 

朝の学習では、理科テキストの復習もやりました。

植物の名前の表記(ひらがな?カタカナ?)に苦戦していました。

理科は、ぱみの場合、2周くらいでは定着しません。何度もやる時間はないので、解き直しでもっと理解が深まるようにしていかないと・・・

 

COVID-19で不安は高まっていますが、目標に向かい、前のみを見つめて進みましょう!