ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

基礎トレの不調は続く

今朝の基礎トレは,また7点でした。

相変わらず,同じような問題を間違え続けています。条件が少し変わっていても,ひたすら目にとまる数字であれこれ筆算したり,その問題には当てはまらない一般式を使ってみたり,意味不明です。

きちんと問題を読み,立式していけば簡単な内容です。

数日前からママに基礎トレ担当が替わり,いろいろとアドバイスしていますが,素直に実行しません。

以前は10点がこんなに取れないことはなかったのですが・・・

制限時間に一発勝負でやることにしたので,そのプレッシャーもあるのでしょうけれど,ママや私のアドバイスを素直に聞けないということが大きな問題です。

 

7月の組分けテストもあるので,週末は,少しこれまでの復習をしました。好きな科目のはずの社会は,結構忘れていたり,漢字でかけないものもあったので,要注意です。

理科は,まず基本的な知識の確認から始めました。

今週は,いよいよ小学校がフルに始まり,私も家にいる時間は少なくなります。SAPIXのテキストをこなすので精一杯になりそうです。