ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

久々の基礎トレ満点

今朝の基礎トレは久しぶりの10点!

わが家のSAPIX関連では,ささやかなことでも喜びを見いださないとやってられません。

担当のママもようやく安堵かと思いきや,前日まで連続して間違っていた問題は,まだ説明の式をかいておらず,数字が並んでいるだけ。ご立腹でした。

 

ぱみの小学校は久しぶりのフルタイムでした。

給食もようやく再開。静かに食べるように指示があったようです。大切なことですが,ぱみはちょっと物足りなかった様子。

 

放課後,個別指導に行くまで,自宅で課題をやることになっていました。

私が帰宅後チェックすると,ほぼ終了していた模様。しかし,テキストAの課題がない!

あやしい! 

算数の個別指導から帰宅したぱみに聞くと,やはり,終わらなかったので個別指導の時間に先生と一緒に残りをやったとのこと・・・

ぱみよ,君の家庭学習の残りを一緒にやるために個別指導をお願いしているのではない!

 

本当は一人で家にいるのは良くないですが,少しずつ課題をこなすことにも慣れて欲しいです。民間学童だと,周りが気になって課題をちゃんとやりません。

ぱみが家にいるときは,以前から持たせてあるスマホに連絡しています。LINEのビデオで顔をみて話をしたり,課題を映させたりすることができて,とても助かっています。